ダンヒックス


2016.2.7

ダンヒックスの訃報、とても残念です。
ずっと憧れの存在だったし、ヒックスヴィルのバンド名由来
(能地祐子さん提案)もここにある訳で。

僕らの世代ではトーマスドルビー「私がこわい」カバーで
うっかりダンヒックス曲を知ってしまった輩も多いはず。
マリアマルダーもカバーした「Walkin' One & Only」、
このワンアンドオンリーという言葉そのままな存在且つ
粋でユーモアある太々しいオヤジキャラな音楽家でありました。

89年初来日時の東京公演で一行の空港、ホテル↔︎LIVE会場間送迎、
物販の売り子などスタッフとして手伝いを
させていただいたのは良き思い出。
頼りない運転手で迷惑かけたかもだけど…。
その時はDan Hicks&Acoustic Warriorsとして
本人+ベース+ギター+バイオリン編成のライブ、
とにかく衝撃的な格好良さでした。
その数年後渋谷クアトロにてヒックスヴィルで
前座をやれたのも夢のようで幸せな体験でした。
そのライブも無論サイコーで。

またいつか会えると思っていたので
何とも言えない寂しさですね…。